SSブログ

命の尊さ [余談]

 こんばんは、トリです。
 今日は前回の続きで「小説の解き方②」をやろうと思っていたんですが・・・
 すみません、脱線させてください。



 先日の日曜日、夕方ごろ。
 このブログのアイコンになっているうちの犬がこの世を去りました。
 ここ最近はあまり体調が良くなくて、
 もうそんなに長くは持たないだろうとは思っていましたが、
 まさかこんなに早くに旅立ってしまうとは・・・

 昨日の今日なので思い出さそうとしなくても思い出してしまうし、
 何か話をしようとしたら泣き出してしまいそうで・・・
 なかなか家族と口を開けません(笑)



 別れに対して寂しい、悲しいと思えるということは、
 それだけ別れる物が大切だったとも言えますね。

 今振り返ってみると、たくさんの楽しい思い出を貰えたなぁ、と思えます。
 もちろんこんな早くに旅立ってしまうなら、
 先週末にもっと美味しいものを食べさせてあげればよかったとか、
 たくさん遊んであげればよかったなとかも思ってしまうんですけどね。
 
 それでも今まで生きてきた中で、ずっと変わらないことはないと、
 いつか誰しも別れが来るのだと学んできたので、
 旅立つ直前まで、いつも通り可愛がってあげられていました。
 そういう意味では、残念だけど後悔は少なく、
 むしろたくさんの思い出をくれた感謝の気持ちが大きいです。

 

 一応教育や子育てのためのブログなので、ちょっと子供にも触れていくと・・・

 これからを生きる子供たちは、そういった命の尊さや、
 自然の摂理を学ぶこと、その対処法を、これから知っていきますね。
 
 人間でも、動物でも、生き物と共に過ごすということは、
 それだけでその子供を成長させていくきっかけを与えてくれます。
 まずは身の回りにあるものを大切に、
 いつか離れる時が来ても、その別れを心の底から悲しめるように、
 たくさんたくさん、大切にすることを覚えてもらいたいですね。

 そのためには、まず私たち大人が子供を大切にしていくことです。
 一緒にいてくれてありがとうと感じてもらえるような、
 そんな接し方をしていきたいと思いました。

 明日も仕事、がんばります。



 それでは今日はこのへんで、
 みなさんおやすみなさい。



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   

nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 66

コメント 8

みぃにゃん

わんちゃんのご冥福をお祈りします。
そうなんです。いつもここにいてるのにとかおもうと涙が
あふれますね。きっと幸せな犬生をおくったとおもいます!
by みぃにゃん (2015-09-08 22:22) 

ニッキー

わんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
トリさんの大切な家族の一員だったわんちゃん、今頃は虹の橋の向こうでお友達と家族自慢の真っ最中ですよ。
by ニッキー (2015-09-09 15:58) 

U3

トリさんの云う通りですね。
by U3 (2015-09-10 14:32) 

たこ

初めまして。

犬猫やどうぶつ達の寿命が短いのは
人に自らの死をもって命の大切さを
教えてくれると聞いた事があります。

どうぶつを飼っていた家庭の子供たちは
それを学ぶようです。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。


by たこ (2015-09-10 16:44) 

isoshijimi

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
一緒にいた子が旅立つこと、本当に悲しいですよね。
最期まで見守ってあげられたこと、良かったですね。

きっと感謝とともにワンちゃんも天国へ向かわれたことでしょうね。

by isoshijimi (2015-09-11 15:40) 

トリ

>みぃにゃんさん
うちの犬のためにわざわざありがとうございます。
いつもいた場所を見つめるとちょっと切なくなっちゃいます・・・
天国で幸せに過ごしてほしいです。

>ニッキーさん
どうもありがとうございます。
天国でどんな話してるんでしょうね~。
ひっつきすぎてウザかったと言われてないといいんですが(笑)

>U3さん
ありがとうございますー。
命の大事さを子供にたくさん伝えていきます!

>たこさん
うちの犬のためにありがとうございます。
すすんでこんな悲しい想いをしてほしいとは思いませんが、
子供の成長には繋がるんでしょうね・・・
命の尊さを教えてくれる動物に感謝しなければいけませんね!

>isoshijimiさん
わざわざありがとうございます。
本当にたくさんの思い出があったので・・・
しばらくは辛い気がします。
天国で感謝してくれてると嬉しいですね!

by トリ (2015-09-13 00:25) 

raomelon

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします
いつか別れが来るとわかっていても辛いですね
残念だけど後悔はない・・・私も同じ気持ちでした
今頃クーやクリちゃんと仲良く遊んでいるかな
by raomelon (2015-09-13 21:09) 

トリ

>raomelonさん
ありがとうございます。
一週間も経ったのに未だに違和感だらけで・・・
ビビリな犬なので早くクーちゃんやクリちゃんに慣れて仲良くなってほしいです。
by トリ (2015-09-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小説の解き方①小説の解き方② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。