SSブログ

音の引き算 [教育]


 こんばんは、トリです。
 最近日中の気温がぐっと高くなってきましたね。
 みなさん寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。

 ところでこの時期はちょっとした悩み事が・・・
 それは、犬の抜け毛です。
 室内で犬や猫を飼っている方は家が大変なことになりますよね・・・・
 毎日ブラッシングと掃除機で抜け毛と格闘しています。
 早く生え変われ~!
 




 さて、今日は久々に勉強のお話に。
 「音の足し算」のことについてですが、何の科目だかわかりますか?
 ちなみに音楽ではないですよ。



 正解は、このブログでは初めての英語についてです。

 実を言うと私は英語が苦手なので基礎的なことしかお話できないのですが、
 それでも今日のお話は英語の勉強においてとても大事なところです。
 英語の先生からここだけはしっかり教えて!
 と言われていた内容ですよ。

 英語はただアルファベットを覚え、書けるようになるだけでなく、
 3つ目の領域として、発音を学ぶことが成長の鍵だと言われています。
 その話は次回にしますが、
 英語発音の前の、事前準備としてオススメするのが今日の「音の足し算」です。
 
 

 子供は周囲にある音を聞いて、無意識に日本語を学んでいきます。
 なのでもちろん母音や子音なども意識していません。

 そこで車の中や、何気ない会話で
 
 「た」から「あ」を引いてごらん?

 と言って遊んでみましょう。
 他にも「あ、い、う、え、お、ん」以外のひらがなだったら何でもできますね。
 多分始めはなかなかうまくできなくて、
 不思議な表情をするかと思いますが、それもまた可愛いですよ。
 
 実はこの音の引き算と足し算は英語の発音の練習になるのです。
 例えばアルファベットの「S」の発音は、
 「さ、し、す、せ、そ」から母音を抜いた発音です。

 

 これをやっておくと子供が座学で発音の勉強をした時に、
 すんなり吸収できるようになりますので、
 これから英語を学ぶよ、といったお子さんはぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。
 
 子供の変顔、可愛いですよー。



 それでは今日はこの辺で。
 皆さんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 



nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 68

コメント 1

LesEropay

Keflex And Swollen Perineum Malegra Fxt Overnight Shipping Cialis Gсђс–сѓв˜nstig Kaufen 40mg <a href=http://cialibuy.com>Cialis</a> Healthmen Buy Pain Meds Online With E Check Medicamento Comprar Propecia
by LesEropay (2020-01-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続ける?続けない?英語と発音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。