SSブログ

世知辛くとも・・・ [教育]

 こんばんは、トリです。
 なんかここの所寒くないですか・・・
 7月なのにほとんど暑さを感じていない気がします。

 寒暖さもなかなか激しいですし、
 皆さんも体調には気をつけてくださいね!





 さて、今日は雑感です。
 最近のニュースを見て思った事を・・・と思いまして。
 
 近畿地方や中部地方で相次いで児童の誘拐事件が起きていますね。
 普通の悪いニュースを見ていてもそうなんですけど・・・
 子供に関する事件だとひときわテンションが下がります。 

 皆さんは、子供に対する防犯はどんなことを行っていますか?
 学校等では子供が独断で行動しない限りは、子供を1人にすることはないので
 まだ危険性は低いかもしれませんが・・・
 いつも子供が危険性が低い場所にいられる、とはなかなか限りませんよね。

 実際に、小学校中学年から高学年になって、
 子供が1人で遊びに行くようになる時期が一番危ないんです。

 皆さんのご家庭や学校でも指導されているかと思いますが、
 知らない人に声をかけられた時の対処法や、
 困ったときに逃げ込む場所はしっかり身につけさせてあげてくださいね。



 少し話が変わりますが、
 今日子供の帰り際に保護者の方がこんなことを仰っていました。
 「最近物騒で、人も疑ってかかるくらいでちょうどいい」と。
 本当に、そんな世の中だなぁ・・・と私も感じています。

 大人になってよくニュースを見るようになったから、
 事件が多いように感じたり、
 それまで認知されていなかったものが認知されるようになったりしている、
 ということを考えると、今が特別物騒になっているわけでもないのかもしれません。
 
 それでも、見知った人でも疑ってかからなければいけないような、
 そんな世の中であることに少しうんざりしてしまいます・・・

 

 物騒な世の中なので、
 子供たちにも常に自衛の手段は身につけさせるのはもちろんなんですが・・・
 そんな中でも、子供達に「人を信じる」ということは
 しっかり教えていきたいなとは思っています。

 人を疑ってかかるのが丁度いい世の中であったとしても、
 その姿勢だけで大人になってしまったら
 余計に子供が幸せになれない世の中になるでしょうから・・・
 
 事件を起こすのが人であったとしても、
 困った時に助けてくれるのもまた人です。
 
 人からの危機回避の方法、人を信じること、
 部分的に相反する所があるため難しい所ではありますが、
 両方ともきちんと教えてあげたいな、とニュースを見ていて思いました。



 それでは今日はこのへんにしておきます。
 皆さんおやすみなさい。



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 2

ミケシマ

先日ニュース速報で、奈良で行方不明だった児童が発見され、犯人も逮捕されたと出ましたね。
本人は言わずもがな、親御さんたちの気持ちを考えたら本当によかったなって思いました。
自分の大切な人が行方不明になるなんて…考えただけでも耐えられません。
自分の身は自分で守るという気概も大切ですよね。
でもそれと同じくらい、「人を信じる」という気持ちも大切にしていってほしいですね。

先日はわたしの長文にお付き合いいただきありがとうございました。
トリさんのコメントを読んで、気持ちが軽くなりました。
自分には子どもがいませんし、特に小学生の男子なんてどう扱っていいかわからず…
塾での出来事を夫に話すと、「正直に一生懸命向き合っていればきっとそれは伝わるから」と言われました。
夫も普段は子どもと接する機会なんてありませんが、かつて「小学生男子」だった彼の意見は貴重です。
いろんな人に助言をもらい、励まされています。
そうやってわたしも、子どもたちと一緒に成長していけたらと思います。
by ミケシマ (2015-07-07 01:21) 

トリ

ミケシマさんこんばんは!
犯人は捕まって、もちろん安心ではあるんでしょうけど・・・
ニュースでは取り上げられない、その後のケアも私は心配してます。
耐性のない子供がいきなり人間から危険な目に遭って、
その後、人を信じることができるようになるまでどれくらいかかるのか、と考えるともどかしいものがあります。

お気持ちが軽くなられたのならば良かったですー!
子供には子供の数だけ「扉」があって・・・扉はそれぞれ、鍵の形が違うそうです。
私の意見がどれだけの子供に通じる鍵になるかはわかりませんが、
また何かありましたら声をかけてください。
一緒にたくさんの鍵を増やしていきましょう!

by トリ (2015-07-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学生の主張⑧辛いときは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。