SSブログ

中学生の主張⑧ [中学生の主張]

 こんばんは、トリです。
 最近雨がすごいですね・・・台風が来たのかと思ってしまいました。
 
 台風と言えば日本の南の方で3つも発生しましたね。
 7月の台風は太平洋高気圧の周りを回って、太平洋から東シナ海、日本海上空と
 日本本土には上陸せず、大回りをしていくことが多いですが・・・
 台風同士が隣接すると進路が不規則になりますので、
 少し動向には注意をした方がいいかもしれませんねー。
 



 
 さて、今日は久々に「中学生の主張」です。

 始めましての方にご紹介しますと、
 私が塾講師時代に書かせた作文の一部を抜粋、要約して
 みなさんに中学生のリアルな声と、
 それに対するいち塾講師の返答をお伝えしよう、というコーナーです。

 テーマは「大人について」または「親について」です。

 読んでみて、時には生意気だと思うことがあるかもしれません。
 けれど中学生という、少なからず大人よりも狭い世界で、
 どんなことを考えていたのかを思い出すきっかけになれば・・・と思います。

 それではいってみましょう!



 「大人について」

 大人はひどいと思う。
 なぜかというと、大人だって子供のころは何かしらの悪い事をしてきたくせに、
 子供が悪いことをすると怒るからだ。
 僕は大人の自分を棚に上げる所が間違っていると感じるし、
 怒らずに伝えてほしいと思う。

 以下コメント
 いま君が大人から怒られることがあるように、大人も子供の頃、
 たくさん怒られてきたのだと思います。
 そして子供が悪いことをした時に怒るのもまた、
 大人の役目だと感じている大人もいるでしょう。
 それを酷いことだと思うなら、君が大人になった時に
 むやみやたらに怒るのではなく、なぜダメなのかを優しく伝えられる
 大人になってあげてください。



 いかがだったでしょうか。
 今日は少しやんちゃな男の子からの率直な意見でした。

 私が見ていた限り、この子は身体的にも頭脳的にもかなり能力が高かったですが、
 勉強に関しては不真面目だったので、あまりできなかった子です。
 だからこそ、大人がどういう行動をしているかがよく見えるだろうなと感じていました。

 ちょうど反抗期の時期だった事もあり、
 大人に対して反感が多く、まだまだ見えてないこともたくさんあるようですが・・・
 みなさんの中にも、同じように考えていた方もいるのではないでしょうか。

 
 
 私も少し前に再認識しましたが、
 やはり成人して、社会人、親としての年月を重ねれば重ねるほど、
 子供の時の気持ちというのは忘れがちです。
 
 そして実の子であるからこそ、普段はなかなか率直な意見は聞けないので・・・
 こういった場で子供の意見に触れて、
 子供と少し歩み寄っていただけたら、とても嬉しいです。

 なお、女の子の意見や、性格が違うタイプの子の作文も
 過去の中学生の主張のコーナーで紹介させていただいているので、
 興味のある方はぜひご覧ください。



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   

 
nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

コメント 2

ミケシマ

トリさん、こんばんは☆
中学生って考えることが大人ですよね。
自分のことを振り返ると、中学生の頃が一番「大人」でした 笑
そこをピークに精神年齢が後退していった自分orz
こちらの作文を読ませていただいて先日の「事件」を思い出しました…
AくんとBくん(どちらも小4です)が教室内にいて、AくんがBくんの鉛筆を隠したんです。
Aくんはもう帰る時間で、鉛筆を隠したまま帰ろうとしました。
Bくんは当然「鉛筆を返せ」となり、それでも返してくれなかったのでAくんの外ばきを人質(人じゃないですが…)に取りました。
両者譲らず、わたしが受け渡しをするから、と言いますが「絶対に嫌だ」の一点張りです。
Aくんに、「先に鉛筆隠したのはAくんでしょ、返しなさい」と言うと彼は「Bが俺の悪口を言った」と。
で、わたしが「それはBくんも悪いね、Bくん謝りなさい」と言いますがそこは男子、やはりプライドがあるのでしょう絶対に謝りません。
わたしはどう対処していいかわからずオロオロするばかりで、結局鉛筆と外ばきを各々隠して、お互いそれを見つけて一件落着という感じになりました。
どうしてこういう事態になったのか、2人に話しましたが聞く耳を持ってくれませんでした。
自分はまだまだだなぁ…と少し落ち込んでしまった出来事でした。。
(長文でスミマセン @@;)
by ミケシマ (2015-07-06 00:22) 

トリ

ミケシマさんこんばんは!
中学生は脳の容量から見ても大人とほとんど変わらないですからね~。
十分に大人としての考えができるのでしょう。
むしろ多くの事を知らないからこそ、シンプルに正しい事を考えられるのかもしれません。
私の場合は中高の頃も精神的に幼かったので、子供たちの方がよっぽど大人に見えます(笑)

子供が幼いとやっぱりケンカなんかも起きますよね~。対応お疲れ様でした。
でもお互いの物を隠して、見つけて落ち着くっていうのが面白いですよね。
何だかんだでお互いの妥協点を見つけられていることを考えると、
今後は「自分たちで納得できるよう、考えて解決してごらん」と伝えて、解決するまで遠巻きに見ているだけ片付くかもしれません。
どちらかが一方的に我慢するような状態になりさえしなければ、特別問題にはならないと思うのでドッシリ構えましょう!

とか偉そうなこと言いながらも、私も新卒の頃似たような経験をしてオロオロしてましたので・・・これからですよ!(^w^)
by トリ (2015-07-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。