SSブログ

かっこいい先輩になろう [お話]

 こんばんは、トリです。
 最近子供の中でゴリラごっこがマイブームなようです。
 ゴリラの真似をして追いかけると喜んで逃げていきます。が、
 腰が痛くなるのでゴリラはよく休憩しています。





 さて、今日は「子供と話をしよう」のコーナーから
 「かっこいい先輩になろう」というお話です。
 
 毎年新学年が始まって、少し経った頃に話をしていました。
 全学年に話をしてきたお話ではありますが、
 先輩がいるか、後輩がいるかによって
 多少話し方は変えていますので、悪しからずで。
 
 今日は先輩も後輩もいる小学校4~5年生、中学2年生に照準を合わせます。
 子供とお話をしようのコーナーでは、
 基本的に子供とのやりとりがあると思ってください。


 
 「ちょっと聞いてみたいんだけど、みんなはどんな先輩が好き?
 逆にどんな先輩が嫌い?」

 たぶんここは本当に忌憚のない意見が出てくると思います。

 「みんなが過ごしてきた中でもう十分にわかっていると思うけど、
 本当に色んな先輩がいるよね。
 この人カッコいいな、素敵だなと思う先輩がいれば、
 逆に超ウザいなって思う先輩もいると思う。」

 「さて、来年のみんなは、どんな先輩になっているだろうね?
 そして、後輩からはどんな風に思われているだろう。」

 「人間は、悪い人がいれば良い人がいるように、
 みんなもどちらにも転がることができる。
 みんなにはたくさんの後輩から慕われるような
 カッコいい、素敵だと思える先輩になって欲しいと思います。」



 こういった話をする時に、
 私は具体例を思い浮かべやすい話題をよく使うようにしています。

 ただ好きな人、嫌いな人、と聞かれると子供は答えにくかったりするものですが、
 「あの先輩、この先輩」といったように思い浮かべやすい対象からだと、
 「ここが好き、嫌い」といった内容が考えやすいからです。

 

 子供の頭の中は、幼ければ幼いほど思考が漠然としています。
 そして、きっかけがなければ意識することもない事柄もあります。

 こういったお話をしていくことは、
 子供の中に漠然と、ぼんやり考えられていることを
 固めさせる作業でもあると思っています。

 きっかけを与え、意識をさせ、自分がこうなりたいと思うイメージを固めさせることは、
 子供の成長に少しずつ影響していきますので、
 何かしらのきっかけがある時にでも、話してあげてはどうでしょうか。

 子供自身が自分のイメージに近づいたとき、
 「カッコいいぞ」と、
 「立派になったね」と褒めてあげることで、
 さらにカッコいい、皆さんが自慢できる子供になってくれると思いますよ。



 それでは今日はこの辺で。
 みなさんおやすみなさい!



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 






nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。