SSブログ

国語、文法の知識④ [国語]


 こんばんは、トリです。
 私の住んでいる場所では久々に晴れ間が見えましたので、
 ようやく布団が干せました。

 ふかふかの布団気持ち良いですよね!
 ところでテレビで見る布団乾燥機は干すよりもふかふかとのことですが・・・
 どうなんでしょうか。使っている人に聞いてみたいところです。
 




 さて、今日は文法の知識④です。

 今日は案外難しい「接続語」についてお話していきますね。
 接続語とは言葉の通り、文章を繋ぐ役割のある言葉ですが、
 子供は間違えて使っていたり、意味がわからず何となく使っていることがほとんどです。

 公立の小学校でも「つなぐ言葉」として触れてはいますが、
 内容が感覚的で子供もなんとなく理解する程度で、
 専門的な用語にも至っていません。
 
 なのできちんと習う中学校1年までは、間違えたとしても優しく接してあげてください。
 それに、間違っている時はきちんと「何が」「どう」間違っているのか指摘しないと、
 効果が薄れてしまいますからね。
 
 ・・・ちなみに私は、小学校時代に怒られて拗ねた過去があります。
 正直怒られたことだけが記憶に残っていて、学びのきっかけにはなりませんでした。


 
 「なにが」「どう」間違っているのかを教えるためには、
 日本語を使う大人がきちんと接続語を理解していなければいけません。
 皆さん、久々に少しお勉強してみましょう!

 まずは、一例のご紹介から。
 
 順接・・・順序だてられた事柄を繋ぐ、原因と結果を繋ぐ
        だから、すると、それで、そこで、よって、それゆえ、したがって、ゆえに
 逆説・・・反対、対立する内容を繋ぐ
        しかし、ところが、でも、だけど、けれど、けれども、が、それなのに、だって
 並立・・・2つ以上の事柄を対等に繋げる
        また、そして、それから、ならびに、および
 累加・・・前の内容に付け加える時に使う
        そして、また、それから、そのうえ、それに、しかも、さらに、なお、かつ
 選択・・・どちらかを選ぶ時に使う
        それとも、あるいは、または、もしくは、ないしは、かつ
 説明・・・前の事柄を詳しく説明する時に使う
        なぜなら、つまり、すなわち、ようするに、たとえば 、ただし、もっとも、なお
 転換・・・話の流れを変える時に使う 
        さて、ところで、では、ときに、それでは

 久々に触れてみると、あれ、こんなにあったっけ・・・とか思ってしまいますね。
 私も塾講師になって最初の授業組み立てでは苦労しました。



 先ほどお勉強してみましょう、とは言いましたが、
 皆さんがこれを全て覚える必要はないと思います。
 
 子供が接続語を間違えたときに、
 「そこは反対の内容だから「しかし」だね」
 など用途も教えられたらそれが一番ですが、

 正直忙しい時はめんどくさいじゃないですか!
 それこそ学校や塾の先生がいるんだから、教えてもらってよ!
 と思ってしまったりもしますよね。

 なので、皆さんにお願いしたいのは日常の会話の中で
 「正しい感覚」を身につけさせてもらいたいのです。
 具体的には、
 「そこは「つまり」じゃなくて「そして」だね」
 といったような、正しい接続語を教えてあげるくらいで十分ですよ。
 
 
 
 今までに聞いてきた言葉と学校で習った内容が一致しない場合、
 子供は学校で習っても違和感を覚えるだけです。

 学校で習った時にすんなりと吸収してもらうには、
 「あ、今までのことってこういう事だったんだ」と思えることが大事なのです。
 こういった知識の習得がくどいように書いていた潜在的な知識ですね。



 社会生活においても言語の間違いはあまりしたくないものですし、
 いい機会だと思って、ここをご覧の皆さんも少しだけ意識してみてはどうでしょうか!

 ちなみに私もウトウトしながら記事を書いていると
 おかしな日本語になっていたりするので、気をつけます・・・!



 それでは今日はこのへんで。
 皆様おやすみなさい。



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 








nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 4

isoshijimi

クリへのコメントをありがとうございました。
そしてクリのことを気にかけていただいてきましてありがとうございました。
とてもうれしかったです。

昨日はよいお天気でよかったですね。また天気が下り坂のようですが・・・。
体調の変化などお気をつけてください。

接続詞・・・ちゃんと使えているか、改めて気にしてみないといけないです(^^;
by isoshijimi (2015-04-13 04:25) 

トリ

isoshijimiさん
改めてご冥福を申し上げます・・・
精神が落ち込んでいる時には体調も崩れやすくなりますので、
isoshijimiさん方もお体には気をつけてくださいね。

用途が複数ある接続語は間違えやすいですからね・・・
気をつけていきましょう。
by トリ (2015-04-14 21:48) 

ぴーすけ君

外に布団を干したことがないので、分からないのですが
(私は布団乾燥機を使ってます)
フワフワになったお布団気持ち良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-04-15 11:19) 

トリ

ぴーすけ君さん
布団乾燥機派ですか!!
外に干すと花粉とかついたりしますもんねー。
乾燥機購入検討しようかな・・・情報ありがとうございます!
by トリ (2015-04-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かっこいい先輩になろう悪習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。