SSブログ

勉強しなくてもいいんじゃない? [余談]

 こんばんは、トリです。
 今日はまた算数・数学について書こうかと思っていたのですが、
 訪問させていただいたブログを読んでいたら思うことがありまして、
 少し脱線です。

 



 これまで散々勉強のことについて書いてきましたが、
 実は私は「したくないなら勉強しなくていい」と思うタイプです。
 

 子供には笑顔で元気でいてもらえればそれで良くて、
 それが何よりも大切なことだと思うのです。
 

 子供が自分を幸せにしようとする中で「勉強が必要ない」と言い、
 その理由が理にかなっているのならば止める気もありません。
 何より、自分が愛する子供を大変な目に合わせたくはないですしね。
 
 

 
 実は私には歳の離れた従兄弟がおり、
 関わる機会も多いのですが、
 その子にも勉強を強制させることはしないようにしています。




 それでも私が勉強に対して記事を書くのは、

 1つ目に、私に勉強の知識と、勉強を楽しませる手法があること。
 2つ目に、人間は動物であり、ある程度の競争は余儀なくされる事から、
       生き残り、自分で幸せを掴む強さを持って欲しいこと。
 3つ目に、できることを増やして、自信のある表情をしてほしいこと。
 

 といった理由があるからです。
 

 すべては自分と関わった子供が、生涯にわたって笑顔でいてもらうためです。
 生きる力、自分で幸せを掴む力を手に入れるために、
 手っ取り早いから「勉強」という手法を選んでいるにすぎません。

 
 そしてせっかく学ぶのなら、自らの意思で楽しんで高みを目指してもらいたい。
 頑張った、精一杯やったって自分を誇り、愛せるように。




 とまぁ、なんか少し恥ずかしいことを書きましたが、
 これからも子供が成長していけるよう、
 1つでも多くの手法をご紹介していこうと思います。

 皆様、今後ともよろしくお願いしますね。

 



 ちなみに、今日訪問させていただいたブログはこちらです。
 まぐ?まぐ~不妊治療 もう1つの選択 養子縁組~

 不妊治療を経験され、養子縁組で子供を授かったご夫婦のブログです。
 人間を愛するとはどういうことだろう、と考えさせられました。
 よろしければぜひ、ご訪問してみてください。


 それでは今日はこのへんで!
 皆さんおやすみなさい!





 スポンサード リンク
 





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
         



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足し算脳と引き算脳数遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。