SSブログ

子供の発想を育てる [教育]

 こんばんは、トリです。
 少し涼しくなりだして食欲が増した気がします。
 食べた分は運動しないと・・・!
 
 子供と盛大に鬼ごっこでもします。
 こんな時にも子供と関わる仕事してて良かったなと思っていますね。
 




 さて、今日は「子供の発想を育てる」です。
 子供はとてもユニークで、大人からみたら「変な」発想をすることがありますね。
 少し前の「子供の伸びしろ」という記事で、
 そういった発想にふたをせず、伸ばすことが大事だとお伝えしました。

 今日は具体的にどう伸ばしていくのかに触れていきましょう!



 先日子供とじゃんけんをしたのですが、
 子供が人差し指を立てただけのポーズを出してきました。
 その子いわく、グーとチョキに勝てるんだそうです。
 従来通りのじゃんけんではルール違反ですね。

 ついつい「えー」と言ってしまいました。

 さて、みなさんならその後なんと言いますか?


 
 私は「それはズルでしょう、やめた方がいいよ」と言いました。
 
 大半の人ならここで終わりだと思います。
 5年前の私もここで終わっていたでしょう。
 けれど、大事なのはここからです。

 「新しいルールを作るのなら事前に言わなければ
 君1人だけ有利になってしまうでしょ?
 グーとパーに勝てるやつと、チョキとパーに勝てるのも作らなきゃ」

 と続けます。
 否定的な表現はうっかり言ってしまったので、
 後から付け足したのが本音なんですがね・・・。
 


 よくよく考えてみると・・・今回の件で悪い所は
 「先に説明しなかったこと」と
 「ルールがきちんとできていないこと」なんですよね。

 新しいルールを作ったとしても、今以上に面白いルールが出来上がるなら
 それはそれですごいことなんですよね。
 こういった発想ができる子供は大人になった時に
 新しいゲームを作るのかもしれません。

 先日の記事でお話したように、悪いところは指摘した上で、
 かつ子供の良い所は伸ばしていきたいですね!

 今回は遊びの部分からでしたが、
 他にも子供と接していて変な発言がでてきたらまたご紹介します!



 それでは今日はこのへんで。
 みなさんおやすみなさい!


 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   

nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 2

ミケシマ

子どもの発想力には目を瞠るものがありますよね。
一歩進んだトリさんの対応、さすがです!!
↓先日のわたしのコメントへのお返事ありがとうございました。
明日にでも早速過去記事読んでみたいと思います。
①と②は既に読ませていただきました…が、また復習で!
by ミケシマ (2015-09-03 03:03) 

トリ

ミケシマさんこんばんは!
いつもいつも読んでいただいてありがとうございます!
たまに破天荒な教育をしている自覚はありますので、
おかしいなーと思う手法は気をつけてくださいね(笑)
by トリ (2015-09-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供のケンカ小説の解き方① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。