SSブログ

ちょっと休憩 [余談]

 「お母さん、○○どこー?」
 「お父さん、これなに?」
 「おなかすいたー」
 「おやつ食べたいー」

 「あーもうちょっと待って!!!」


 
 こんばんは、トリです。
 ご飯を作っていたり、朝のドタバタした時だったり、
 体調が悪い時とかに限って
 子供は声をかけてきたりしますね。

 今日お母さんが買い物をしている横で、
 ずーっと自分の事を喋っている子供を見かけたので、
 今日はちょっとした休憩のお話をしようと思いました。 

 忙しいときに声をかけられたくらいでキツく言うべきではないことはよくわかっていても、
 子供たちがこちらの様子を省みずガンガン攻めてくると、
 どうしてもイラっとしてしまうこともありますよね・・・

 そんな時、皆さんはどうしていますか?


 
 かくいう私も、塾講師をして2年目くらいの受験期に、
 上司が体調不良でお休みをしたことがありました。
 なぜだかそんな時に限って、
 子供がやたら質問してきたり、プリントを要求してきたり、
 別の教室では他の学年の子が騒いでくれたりするんですよね・・・

 慌てて作業をするとミスがあったりで、二度手間になることも経験しました。

 急いでいる時に慌てて作業するのは無駄だ。と諦めた私は、
 子供たちに「ちょっと待ってて」と声をかけ、
 ダージリンの紅茶を淹れ、一口すすってから
 「はい、次」
 というやりとりをよくしていました。

 隣にいた講師には笑われてしまいましたが、
 紅茶を飲むと不思議と切り替えがすんなりできて、
 テキパキと作業が進みましたね。
 
 子供たちが帰ったあとは机の上で突っ伏して寝ていたりもしましたが・・・



 本当に、慌てて作業するとろくな事になりません・・・
 忙しい時に、紅茶を淹れて飲むということができるようになるまでは、
 何をしているかよくわからない状態だったりもしました。

 失敗して凹むこともしばしばで・・・・

 やっぱり大人も、切り替えって大事ですよね。
 ここをご覧の皆さんも、保護者歴が子供と一緒の年齢の方も多いかと思います。
 どうしたらいいか悩んだり、困ったりすることもたくさんあるでしょう。



 そんな時はぜひ、ワンクッションを置いてみてはいかがでしょうか。
 忙しい!と思うときほど落ち着いてから作業した方が、
 案外早く物事が片付いたりしますよー。

 それに、その方が子供にとっても、ここをご覧の皆様にとっても
 精神衛生上良い結果になるのではないかと思いますし、
 仕事においても、同じことが言えるのではないでしょうか。
 
 あんまり無理せず、皆さんなりに短い時間でリフレッシュするものを見つけて、
 心に余裕を持った素敵なお父さんお母さんでいてくださいね!



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさい!



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 





nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 3

ハマコウ

おはようございます
気分転換は大切ですね
イライラしてしまい こちらも機関銃のように言葉を発してしまいそうですが
わたしの場合も その仕事を一時あきらめて 子どもと向き合い丁寧につきあうと その後気分よく過ごすことができるようです
by ハマコウ (2015-03-20 05:21) 

isoshijimi

そうなんですよね、余裕をもたなきゃ、って思うのですが・・・
はい、昨日もやらかして、後で自己嫌悪・・・
ブルーな朝になっちゃいました。
気分転換にコーヒーでもいれようかな。
by isoshijimi (2015-03-20 06:44) 

トリ

ハマコウさん
あー、機関銃は私もやりました・・・逆効果でしたけど。
時間が許す限り子供と向き合ってあげると、
後々に余裕がでてきますよね!
学校は入れ替わりがあるので悩みは尽きなさそうですが、
それでも子供が生き生きと過ごしてくれるなら、と思います。
こっそり応援してます!

isoshijimiさん
余裕は持とうとしても、なかなか持てる物ではないですよね・・・
そして余裕を持てた頃には子供が次の段階に入っていて、
また新しい悩みが出てくるのが子育ての難しい所だと思います。
そんな中で、そうやって自分を省みることができるお母さんを、
私はとても尊敬しますよ!

コーヒー豆も色んな種類があるので、色々試して自分がおいしい!
と思うものを探してみるのも面白いかもしれませんね!

by トリ (2015-03-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。