SSブログ

実感 [余談]


 こんばんは、トリです。
 いよいよ今週末に資格実技試験が迫ってきてしまいました~・・・
 正直焦ってます。

 このブログも記事の整理とか色々やらなきゃいけないことを溜めてるので、
 試験が終わってすっきりしたらやろうと思います。





 さて、今日は雑感です。
 前回の記事で
 「子供の育て方を変えるのは簡単ではない」
 と述べさせていただきましたが・・・

 あの記事を書いた直後に実感する出来事がありました・・・


 
 私は昔から従兄弟を可愛がってきてるんですけど、
 その子がとうとう思春期に入ったようで・・・
 干渉しすぎると、嬉しいけどうっとうしい、といった表情をするようになってきたんですね。

 こんな時は程よい距離感で、
 甘えたい時に甘えさせて、後は選択と覚悟をさせて放っておけばよい、
 見えない所にセーフティネットを張る程度の見守りで、
 転んでから声をかければよい、
 とわかっているんですが・・・・

 今まで愛情も厳しさもたっぷりで何年も接してきましたし、
 従兄弟が可愛くてしょうがないので、
 見守るだけで何もしない、っていうのが既に落ち着かなくてしょうがないです。

 まだ思春期に入り始めたばかりなので、それほど焦る必要はないんですけれど。
 私も人のことを云々言う前に、育て方を見直さなきゃな~、と思ってます。
 


 あんまり意識はしてなかったんですし、
 職場の子供もしっかり愛情も厳しさもたっぷり込めて接しておりますが・・・
 それでもやっぱり身内だとまた情の入り方が違うんでしょうね。

 最近記事の内容が薄くて短いですが、
 試験前なのでこれくらいにしておきます。

 それではみなさん、おやすみなさい!



  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   
 
 
 

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二次成長期と育て方言葉の魔力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。