SSブログ

大人もリフレッシュを [教育]

 こんばんは、トリです。
 シルバーウィークも明日で終わりですね~。
 皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

 私は2日間は仕事ですが、ライブやら、仲間内とカラオケやらと
 休みの間は思いっきり遊んで新しい刺激をもらえました。



 さて、今日は「大人もリフレッシュを!」です!
 
 子供は可愛いし、愛くるしいものですが・・・
 それでも1人の人間である以上、良い面も悪い面も持っています。
 毎日付き合っていけばどちらかというと悪い面が多く見えることもあるでしょう。
 その悪い面をどう受け止められるかは、
 大人の精神面がとても重要です。
 
 仕事として教育に携わっている私たちには休みがあるので、
 定期的に息を抜いたり、切り替えたりすることができますが・・・
 自分の子供、となると年中無休で子供と付き合わなければならず、
 疲れや積み重ねから、お互いフラストレーションを溜めてしまうこともあるでしょう。
 養育者と子供は切っても切り離せない関係ですが、
 ほどよく距離を置いた方がいい時も、もちろんあるんです。
 子供に干渉しすぎてして潰してしまうパターンもよく聞きますしね。

 なので、このブログではここをお読みのすべての皆様に、
 程よい休憩の時間やリフレッシュを勧めております。
 皆さん、育児休みできてますかーーーー!?
 

 
 シルバーウィークや連休は子供もお休みなので、なかなか時間がない、
 という方も多くいると思いますが・・・
 休日は孫に甘い祖父母や親族に甘えさせてもらったり、
 友人と協力してみるなど、程よく育児休みを作ってみてはどうでしょうか。
 母の日や父の日等関係なく、
 今日はママが休みの日、パパが休みの日など、交代制で休んでみてもいいと思います。



 少し休みたいな・・・と考えていても、親族や友人などに頼れない状況や、
 急な体調不良などもあるでしょう。
 そんな時のために、制度的な代替育児もご紹介しておきますね。
 
 ・子供家庭支援センター
 これはどこの市区町村にもあります。お住まいの場所と、上記の名前で検索をかければ
 詳しい情報が出てきますよ。
 さっくり書くと、18歳未満の子供の一時預かりを食費のみで行ってくれたり、
 子育ての相談も行ってくれる組織です。
 
 ・保育園の一時預かり
 多少の金額がかかりますが、小学校未就学児を預かってくれます。
 やっているかやっていないかはそれぞれの保育園によって変わってくるので、
 近隣の保育園に問い合わせてみてくださいね。

 ・ファミリーサポートセンター
 こちらは会員登録した方々が相互に子供を預けたり、預かったりする
 子育て助け合いの組織ですね。
 子供を預ける、預けられる場所は会員のご自宅になります。
 多少のお金がかかりますが、1時間600円~900円程度のようです。
 まだ始まって数年の制度ではありますが、大体の市町村にはあるはずです。
 
 
 
 家族だからこそ子供との距離のとり方は難しく、
 かつ子供の成長に伴って、距離も変化させていかなければならない時もあります。
 ずっと側にいては、その関係性や自分の状態を見つめなおすことも難しいので、
 疲れてしまう前に、みなさんご自分なりの方法で程よく休んでくださいね。

 少し休むことで、いつも当たり前になっている関係を見つめなおしたり、
 また頑張ろうと思うこともできるでしょう。
 子供が前よりもっと可愛く思うこともあると思います!

 なかなか難しいですが、気負いすぎず、気負わなさ過ぎずで上手にバランスをとってくださいね。
 それを見て、子供も同じように息の抜き方や、頑張り方を覚えるものですから。



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさい!


 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   


nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。