SSブログ

台風と地理 [理科]

 こんばんは、トリです。
 先日また中学生が殺害される事件がありましたね・・・
 本当に残念で心苦しいです。
 こんな事件が繰り返されないよう願うばかりです。

 このような事件があるとよく考えるのですが・・・
 加害者はなぜ残忍なことができるのか、
 いつになったらこういった事件が無くなるのかということです。
 
 元々を辿れば、加害者は自分を上手に主張できなかったり、
 成長過程において倫理観が育っていなかったり、
 自分の目標を達成する手段を見出せていなかったり、
 感情をコントロールする力が欠落しているのでしょう。

 幼少期の教育に問題があった、と考えるのが妥当です。
 今回の事件も本当に残念なことですが・・・
 私もいち教育に携わるものとして、子供が自分自身や周りを幸せにできるように、
 強く育てていこうと改めて思います。

 今回殺害されてしまった子供たちが、来世で幸せになれることを祈るばかりです。





 さて、台風が接近してますねー。
 こちらの被害も甚大なようで・・・被害が大きい地域にお住まいの方はお気をつけください。
 
 時に日本を縦断する台風と、しない台風がありますね。
 これは風向きの問題もありますが・・・
 ずいぶん前の記事でお話した、
 雨の降るしくみからも説明することができます。

 この時期はクイズ形式で台風と雨の基本的な知識を教えていましたので、
 簡単にご紹介しますね。



 雨雲は雨を降らさない雲よりも水分が多いので、
 低いところを飛んでいますね。
 そのため標高の高い山などにぶつかると水分が雨となって地表に降り注ぎます。

 雨雲は水分の塊のようなものなので、
 水分を落としてしまえば力を失います。これは台風も同様です。
 大半の台風は九州、中国、四国地方の山地に阻まれ、
 日本列島を縦断することなく、なでるように進路を変えるのはこのためです。
 
 山地に阻まれ、それでもなお雨を落としきらないということは
 相当に勢力の強い台風だと言うことができますね。

 

 子供たちも普段の天気予報を見て、
 台風の進路をなんとなく覚えている子は少なくありません。
 そういった潜在的な知識を利用して、「へぇ」と思わせることは
 子供にとってとても良い教育になります。

 いい機会なので、ぜひ雨や台風のことについて知っている事を
 話してあげてくださいね!



 それでは今日はこのへんで。
 みなさんおやすみなさい!



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   

nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集団授業と個人授業子供のケンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。