SSブログ

文章問題を好きにするために [国語]


 こんばんは、トリです。
 先日友達に誘われて、初めて三浦半島の葉山にいってきました。
 今まで近くに住んでたりもしたのに、一回も行った事がなかったので・・・
 景色のよさにびっくりしました。

 相模湾と江ノ島、富士山を見ながらの朝風呂は最高でしたー!
 こういうリフレッシュは大事ですよね・・・

 皆さんも子育てや仕事の合間を見つけて、
 たまには一休みしてくださいね。
 良い教育は大人の余裕からです!





 さて、今日は文章問題を好きになってもらうことがテーマです。
 
 前の記事で、「文章読解のために文法の知識をつけよう」とお話をしましたね。
 子供がお喋りをしていて、聞かれた事に対して的確な答えを返せるようになったら・・・
 つまり的を得られるようになったら、

 子供が好きな文章を読ませましょう!

 

 元から本が好きな子供もたまにいますが・・・
 それでも活字好きな子はあまり多くありません。
 
 文章を読みなれていない子に、
 子供が理解しづらい文章を与え続けてしまうと・・・
 まぁ嫌いになりますよね。
 そんな中でわらかない言葉や漢字が出てくると、
 ついつい投げ出してしまうことがほとんどです。



 なので最初は特に読みやすい文章や、興味を持ちやすい文章から入りましょう。
 女の子はファッション雑誌とかでもいいですし、
 男の子なんかはそれこそゲームの攻略本なんかでもいいんです。
 
 ファッション雑誌でもゲームの攻略本でも、
 きちんと出版社から出ていれば文章が校正されているのでしっかりしてますし、
 習ったことのない漢字も多少出てきます。
 そういった所から少しずつ知ろうとしたり、文章に慣れていけばいいんです。
 わからない言葉があったら聞いたり調べたりするように促しても良いでしょう。
 
 読み慣れて来たら映画や漫画の文庫版とか、
 読んで欲しい本をいくつか用意して、選ばせてあげてください。
 同じような本ばかり読んでいると、
 今度はどうしても言葉が偏りがちになってしまいますからね。



 勉強や遊びの時間配分と同じように、
 本を読む時間も、読みやすい本と勉強になりそうな本を挟んでみると
 活字の吸収が効果的に行えるようになりますよ。

 とはいえそう簡単に子供が本好きになることはないですが・・・
 それでも何もしないよりは効果があると思いますので、
 ぜひ色々試していきましょう!



 それでは今日はこのへんで。
 皆さんおやすみなさいー。



 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 


   


 

nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。