SSブログ

世の中は理不尽だ [教育]


 こんばんは、トリです。
 すっかり春めいてきましたね。私の家の周りでも桜の花が開き始めました。
 今度子供と一緒に花見でもしにいこうと思います。

 多分子供たちは花より団子になりそうですが・・・。
 綺麗なものを綺麗だと感じる心はどの発達段階から来るのでしょうね。
 面白そうなので今後の観察対象にしてみます。





 さて、今日は皆様も日々感じておられるかと思います。
 「世の中は理不尽だ」
 ということについてです。

 突然ですが、ここで友人家族の教育を一部ご紹介します。
 もちろん許可はいただいておりますので。



 「パパはいつも自分が欲しいものを買ってずるい」
 
 と子供が言いました。
 それに対し、その子の父親はこう言います。
 
 「パパは大人で自分で稼げるから自分の好きなものを買えるんです。
 悔しかったら早く大人になって、自分で大金を稼ぎなさい」

 そして続けてこう言います。
 
 「どうやったらお金を稼げるか、とにかく考えてみなさい。
 そしてそのために必要なものを身につけなさい」



 このご家庭では、あえて理不尽を学ばせるようにしているそうです。
 皆さんはこういった教育をどう思うでしょうか。
 私はとても面白いと感じました。強い子が育つ、と。
  
 

 日々を過ごしていて、
 宝くじ当たらないかな、とか
 あんな家に住んでみたいな、とか
 なんでうちはこうなんだろう・・・とか。
 
 誰しも一度は周りの様子を見て、
 自分の状態を卑下したことがあるのではないでしょうか。
 ちなみに私はあります。
 
 教育の機会は平等に与えられるべきだと思いますが、
 どんなに学校教育で平等を語った所で、
 自分が生まれるより前に受け継がれてきた家柄や資産は変わることはなく、
 生まれ持った身体にも個体差があるのが自然です。

 大人はもちろん子供も日々の生活の中でその違いを感じ、
 悶々とすることも、たくさんあるのでしょう。
 先ほどの友人家族の子供でいえば、「大人はずるい」と思うこともあるでしょう。

 けれど、そこで子供に教えて行きたいのは、
 現状を知り、そこからどう立ち向かっていくか、ということだと私は思っています。
 その力がある子はこれからを過ごしていく中で、
 たとえ困難に出会ったとしても、腐ることなくまっすぐに乗り越えていけるからです。

 そして、差があるからこそ人は誰かに優しくしたり、
 お互いから足りないものを補ったりできるのではないか、とも思うのです。

 

 まぁ、強い子に育ってほしいというのは私の願望ですので、
 ここをご覧の皆様はどう感じたかはわかりませんが・・・・

 友人家族の教育方針がとても面白いと思ったので、ご紹介してみちゃいました。

 

 オチのない話となりますが、今日はこの辺で!
 皆様おやすみなさい。



 よろしければポチっと押していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
          

 スポンサード リンク
 




 


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

ジュディ

トリさん、はじめまして。
自分で選択出来ない生まれながらに背負っているものは、とても不公平で理不尽だと思います。
それらを克服するために人は強くなることが出来ますね。
とても共感しました。
by ジュディ (2015-03-28 19:49) 

トリ

ジュディさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
この友人家族の教育方針を聞いて、
改めて世の中って違ってていいんだな、って思ったんです。
世の中時に本当に理不尽で許しがたいこともありますが・・・
それを糧に強くなってリベンジしてやりましょう!
by トリ (2015-03-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。